2005年 3月 6日 富士五湖周辺

 しばらく天気の悪い週末が続きましたが、月曜日に休みが取れたのと日曜の夜に天気が回復しそうだったので、近場の富士五湖周辺へ出掛けてきました。

 今回は、明るいうちに山中湖に到着していつもの撮影場所を何カ所かまわって、路面の状況や雪の状況をチェックして夕暮れを待ちました。この時点では、富士山はきれいに見えるものの肝心の空には雲が広がっていて晴れそうもない感じの嫌な天気でした。晴れるとしても多分21時過ぎ頃と予想して、ほうとうを食べて体を温めたり、暗くなってからいろいろとロケハンしたり仮眠したりして時間を待ちました。22時前頃に急に晴れ渡ってきました。急いでいつもの場所へ直行して準備を開始しました。

 現地は、当日降ったと思われる雪のおかげで足跡のない雪景色が広がっていました。それと狙ったとおり湖面には逆さ富士と星がきれいに映り込んでいました。

足跡のない雪景色。
湖面には、リゲルと富士山が写ってくれました。


 ところがだんだん山中湖畔には靄の様なものが立ちこめてきてしまいました。オリオン座も沈んだことだし、場所を変えて撮影する事にしました。

 次は西湖へと移動しました。驚いたことに、ここにはあまり雪がありませんでした。場所によって雪が降ったり降らなかったりだったようです。ここでも何枚か撮影して、また次の目的地へ移動です。

西湖畔からの景色です。モノクロの似合いそうな景色だったので撮影してみました。木々に雪が少しだけかぶっている感じがとってもgood。 西湖で見る逆さ富士。ちょっと富士山が物足りない感じはありますが、好きな場所のひとつです。


 精進湖にそさりを撮りに移動しました。すでにさそりの頭は昇り始めていましたが、撮影のタイミングが早かったのでちょっと仮眠して時間を待ちました。ここでも湖面には、富士山が写っていました。この日は風が無く穏やかだったので、どこへ行っても逆さ富士を見ることが出来ました。逆さ富士の見えやすい3つの湖を選んで撮影地を決めた甲斐がありました。

モノクロでの写真です。落ちついた感じになりました。 全く同じ構図でフィルムを入れ替えて撮影しました。カラフルなので天の川が昇ってくる様子も分かりました。湖面にもかすかに天の川が写っています。

 このあと1枚撮影しているとあやしげな雲が流れ始めてきました。だんだん雲が空全体を覆ってしまって撮影不能になってしまいました。

 いろいろと場所を変えて撮影でき、満足な遠征になりました。



戻る      トップページに戻る